11月1回目のつくつく造形教室は
『ねんどでお人形を作ろう♪』でした。

久々に
つくつく人形劇場でスタート。
ちょっとつくつくさん
しくじったところも
暖かい目で見てくれるみんなでした。
ありがとう。

つくつくでは初めての粘土!

小学生向け粘土教室の時に
しました『粘土体操』を
つくつく造形教室バージョンにアレンジしまして
(ゆっくりめにうたう、2回くりかえすだけですが)
みんなで
手と粘土が友だちになる体操、
『粘土体操』をしました。

よこコロ~
たてコロ~

だんご!


上手~!

では制作スタート。





制作中の足の裏がかわいいです。

人形できたかな?



遠近感のあるツーショットがいいですね。



みんなお人形できたところで・・・

お人形遊びのはじまり~。
舞台に集合しました。


みんなでお人形同士、「こんにちは」しました。


とことこお散歩にもでかけて


つかれたので座って休憩。
Zちゃんのは、ヘアースタイルが乱れたかな?

次に、みんなでお昼寝~~。

・・・と横向きになってお昼寝すると・・・

ああああ
まだあんまりみんなボンドが乾いてませんでした(笑)
ぼろぼろこわれちゃうお人形さん続出!
・・・というハプニングもありましたが

みんなでお人形劇ごっこ、
楽しかったですね。

粘土体操にチカラをいれすぎて
時間がおしてしまい
お人形劇ごっこの時間が短くなってしまって
ちょっと残念でしたが

またこんなのしましょうね!

今日も楽しいつくつくでした。