6月11日(金)つくつく造形教室、本開講です。



みんなでお弁当を作りました。


にぎにぎ。


テープ、どれ使おうかな。


せっせっせ。

しんけん、しんけん。


ちっちゃいテープをぺたぺた。


つくつくともちゃんもしんけんです。


おお!出来てきた!
中にタラコが入ってるんだって!


エビフライ、もらっっちゃお~。


わ~これはお赤飯のおにぎりかな?


これ、ホットドッグだよ~。


つくつく絵本の時間。
絵本もおべんとうの絵本でしたよ。


水筒も作って、さて、さっそくいっただきまーす。


終わってからも、ヒミツコーナーで、ピクニック♪

作ったものですぐ遊べるのって、いいですね!

最後に、
真っ白な何も無いところに、自分の世界、自分の造形をすること、
これはとっても難しくも大切なこと。
でも、造ることに初めて向き合うような、
まだまだちっちゃな子ども達。
今日ののように、ごくごく身近なテーマから入り、
そのテーマの中で(テーマからはみ出てももちろんよしですが)
自分の造りたいもの、自分の創造と少しずつ向き合っていく。
そういう、テーマ内での創造の積み重ねは
やがて、自分だけの世界、自分だけの個性、自分だけの造形へと
つながっていくと、考えています。

…の、ようなことを
うまく言えなかったのですが(爆)、
少しお話しさせてもらいました。